運賃のご案内

ユーカリが丘線運賃のご案内

定期券

普通乗車券大人200円小人100円

 ※ユーカリが丘線では、PASMOやSuica等の交通系ICカードはご利用出来ません。現金をご用意の上、各駅の券売機で乗車券をお買い求め頂きご乗車願います。

通勤定期


1ヶ月 7,800円
3ヶ月 22,230円
6ヶ月 42,120円
通学定期
(中学生以上)


1ヶ月 4,800円
3ヶ月 13,680円
6ヶ月 25,920円
通学定期
(小学生)
1ヶ月 2,400円
3ヶ月 6,840円
6ヶ月 12,960円
学期
定期旅客運賃
1ヶ月+付加日数 1ヶ月料金+(1ヶ月全額/30)×付加日数
3ヶ月+付加日数 3ヶ月料金+(3ヶ月全額/90)×付加日数
6ヶ月+付加日数 6ヶ月料金+(6ヶ月全額/180)×付加日数

※定期券・乗車券購入時のクレジットカード払い取り扱いは出来ません。現金をご用意下さい。
※学期定期券の付加日数の最大日数は29日とします。 

※定期券(その他乗車券類を含む。)を紛失された場合。再発行する事は出来ませんので、お取り扱いには十分ご注意下さい。

回数旅客運賃
(11枚つづり)


普通 大人 2,000円 小人 1,000円
通学用割引
(放送大学学生に限ります)
1,600円
一日乗車券大人500円小人250円
シニアパスポート乗車券1年36,500円半年20,000円

※小人:小学生以下

運賃概要

旅客区分

大人12歳以上のもの大人運賃
ただし、12歳の小学生は小人となります。
小人6歳以上12歳未満のもの小人運賃
ただし、小学校入学前の未就学者は幼児となります。
幼児1歳以上6歳未満のもの乗車券を所持する旅客(団体旅客を除く)と一緒に乗車される幼児1人に限り無料となります。
ただし、幼児だけで乗車される場合は小人運賃となります。
乳児1歳未満のもの無料
ただし、乳児だけで乗車される場合は小人運賃となります。

普通乗車券

(1)発売場所

各駅の自動券売機等でその日から有効となるその駅からの普通乗車券を発売します。

回数乗車券

(1)発売場所

ユーカリが丘駅および公園駅設置の自動券売機でその日から有効となる回数乗車券を発売します。

(2)有効期限

発売日から3ヵ月とします。

定期乗車券

(1)発売場所

ユーカリが丘駅窓口にて発売します。

(2)発売日

■新規の場合
 有効開始日の7日前から発売します。

■継続の場合
 有効開始日の14日前から発売します。

(3)発売時間

午前7時から午後8時まで発売します。
ただし、上記以外の時間でも窓口係員にお申し出ください。

(4)その他

通学定期乗車券のご購入には、学校発行の通学証明書又は通学定期乗車券購入兼用証明書が必要となります。

定期乗車券を購入するためにユーカリが丘駅にお出でいただく場合、ご乗車駅で購入された乗車券をユーカリが丘駅係員にお渡しください。定期券購入時に払い戻しさせていただきます。又、お帰りの乗車券が必要な場合には駅係員にお申し出ください。

特殊乗車券

(1)種類

【一日乗車券】
有効日に各駅を自由に乗り降りする場合に発売します。

【シニアパスポート乗車券】
年齢65歳以上のお客様が通勤用以外として利用される場合に発売します。

(2)発売場所

ユーカリが丘駅窓口にて発売します。

(3)発売日

【一日乗車券】
有効開始日の7日前から発売します。

【二日乗車券】
有効開始日の7日前から発売します。

【シニアパスポート乗車券】
有効開始日を毎週月曜日として、毎週金曜日~日曜日のの午前中まで申し込みを受け付けます。お受け取りは日曜日12時以降となります。
シニアパスポート乗車券をお申込みいただく場合には、年齢を確認させていただく公的証明書が必要となります。

(4)その他

特殊乗車券を購入するためにユーカリが丘駅にお出でいただく場合、ご乗車駅で購入された乗車券をユーカリが丘駅係員にお渡しください。特殊乗車券購入時に払い戻しさせていただきます。又、お帰りの乗車券が必要な場合には駅係員にお申し出ください。

団体乗車券

(1)種類

【学生団体】
指定学校の学生・生徒・児童及び幼児が25人以上と教職員が引率するもの。

【普通団体】
25人以上の団体で代表者が引率するもの。>団体申込書ダウンロード

(2)受付

ユーカリが丘駅及び公園駅で受け付けています。

(3)割引率

学生:2割引
普通:1割引

入場券

(1)発売場所

ユーカリが丘駅及び公園駅にて発売しています。

(2)摘要

お見送り等で駅構内に入場される場合に必要となります。尚、入場券では列車内に立ち入ることはできません。

障害者割引制度について

(1)対象

普通乗車券・回数乗車券・定期乗車券については障害をお持ちの方への割引制度がございます。対象となる方は、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方となります。なお、ご乗車の際は、障害者手帳等をお持ちいただき、係員から呈示を求められた場合、呈示いただきますようお願いいたします。

※障害者手帳(身体・療育・精神)の提示は、ミライロID等、障害者手帳の確認アプリによる提示を含みます。

<介護者の方について>

第1種身体障害者・知的障害者の方、および第1級精神障害者の方とその介護者の方も割引の対象となります。また、12歳未満の定期券を利用する第1種、第2種身体障害者・知的障害者の方、および第2級、第3級精神障害者の方と、その介護者の方も対象となります。

なお、介護者の方の割引は、障害者の方1名に対して1名まで、かつ同時購入、同一行程の場合に限ります。

また、車椅子の方、盲ろうの方など、1名で介護できない場合は2名まで対象となります。

(2)割引率

・大人運賃の50%
※10円未満の端数は切り上げ
※小人の割引はありません

(3)ご注意

 ・普通乗車券でユーカリが丘線をご利用のお客様は、券売機で小人の乗車券をお求めの上利用し、ユーカリが丘駅及び公園駅の改札を通る際に乗車券と障害者手帳等を係員にご呈示下さい。
・回数券を購入される方は、ユーカリが丘駅又は公園駅の券売機で回数券(大人)を購入し、窓口に購入した回数券と障害者手帳をご呈示下さい。割引取り扱いを行い差額を返金致します。
・定期券をお求めの方は、定期購入申し込み書と同時に障害者手帳を窓口係員にご呈示ください。

 ※詳しい割引制度の内容については、駅係員、または公園駅までお問い合わせください。

払い戻しについて

ご不要になった主な乗車券類の払い戻しについてご案内いたします。 

 (1)払い戻し箇所
種類 払い戻し箇所
普通乗車券
回数券
ユーカリが丘駅・公園駅
定期券
一日乗車券
ユーカリが丘駅

※シニアパスは払い戻しできません。 

(2)使用開始前の乗車券の払い戻しについて
種類 条件 手数料
普通乗車券 使用していない、かつ有効期間内であること。 110円
回数券 使用していない、かつ有効期間内であること。 210円
定期券 使用開始日前日までであること。
一日乗車券 使用日前日までであること。
【計算方法】
払い戻し額 = 発売金額 - 手数料

・回数券は、1冊ごと(11枚1冊単位、発行駅、発行日、発行番号が同一であること)での払い戻しとなります。複数の冊を合算することはできません。

・一日乗車券は、ご利用の有無にかかわらず、当日の払い戻しはできません。ご不要となった場合は、前日までに払い戻しください。 

(3)使用開始後の乗車券の払い戻しについて
種類 条件 手数料
普通乗車券
一日乗車券
払い戻しできません。  ー
回数券 有効期間内に限り、ご利用枚数に応じて払い戻しいたします。 210円
【計算方法】
払い戻し額
= 発売額-(使用枚数×普通運賃)- 手数料
定期券 残りの期間に応じて払い戻しをいたします。
【計算方法】
①使用開始日から3日以内
払い戻し額 = 発売額 -(使用日数×往復普通運賃)-手数料

②使用開始日から4日以上
(1か月未満の日数は1か月として計算)
払い戻し額 = 発売額 -(使用月数分の定期運賃)-手数料

※使用月数分の定期運賃の計算方法について

使用月数使用月数 計算方法 (例)通勤(大人) (例)通学(大人)
1か月 1か月定期の発売額 7,800円 4,800円
2か月 1か月定期の発売額×2 15,600円 9,600円
3か月 3か月定期の発売額 22,230円 13,680円
4か月 3か月定期+1か月定期の発売額 30,030円 18,480円
5か月 3か月定期+1か月定期の発売額×2 37,830円 23,280円

・窓口にお越しになった日で取り扱い、日付をさかのぼって払い戻しはできません。

・回数券は、1冊ごと(11枚1冊単位、発行駅、発行日、発行番号が同一であること)での払い戻しとなり、複数の冊を合算することはできません。(回数券券面にある発行駅、発行日、発行番号を確認させていただきます。)

・定期券を紛失し、新たに定期券を購入後、紛失した定期券が発見された場合、新しい定期券を払い戻しいたします。使用旬数に応じて払い戻し額が変わります。

<使用旬数>
10日を1旬とし、10日未満は1旬として計算します。また、月によって日数が前後します。詳しくは、定期券を紛失された際にご案内いたします。
 【計算方法】
 払い戻し額 = 発売額 -(使用旬数分の運賃) - 手数料

(4)その他の乗車券類の払い戻しについて

団体乗車券など、その他の乗車券類の払い戻しについては、係員までおたずねいただくか、下記連絡先までお問い合わせください。

その他

(1)

万一当社線内の運休・遅延により、お客様が指定された航空機・新幹線・船舶等に搭乗・乗車・乗船できなかった場合、当社の責めに帰すべき事由の如何に関わらず、交通費・宿泊費・旅行代金等の補償等については、当社では一切負担いたしかねます。

(2)

その他ご不明な点がございましたら、駅係員にお尋ね頂くか下記までお問い合わせください。
☎ 043(487)5036…公園駅
メール rail@yamaman.co.jp

山万ユーカリが丘線の概要

■建設キロ及び運行キロ
 
・建設キロ4.225キロ
  (全線単線)
 ・運行キロ5.100キロ 

■鉄道方式
 ・ワンマン運転
 ・最大速度50km/h
 ・表定速度24km/h
■車両
 ・ワンマン運転車両
 ・ゴムタイヤ、電動駆動
 ・1編成3輛(定員205人)

※ワンマン運転に適した構造で走行装置は一軸ボギー空気入りゴムタイヤ方式です。
■管理方式
 ・集中運行管理

※運行及び電力管理は指令室で指令員による集中管理を行っています。駅管理は公園駅に駅務員を配置し、無人駅のグループ管理を行います。

お問い合わせ

山万株式会社 鉄道事業部(公園駅)
TEL:043-487-5036 〒285-0858 佐倉市ユーカリが丘6-5-5

TOP