ユーカリが丘 公式タウンポータルサイト

ユーカリが丘へのアクセス

多彩な施設がユーカリが丘での子育てをバックアップ

若い年代のファミリーも多いユーカリが丘では、子育て支援にも力を入れています。子育て

核家族化が進む現代は、子育ての悩みを自分たちだけで抱え込んだり、周りに知り合いがいなくて親子で孤立することも少なくありません。そんな時に頼りになるのが、総合子育て支援センター「ユー!キッズ」。子供とともに親たちも楽しむことができ、かつ悩みも相談できる場として、人気を集めています。

また、働く女性が増えた現代、頼りになるのが保育園です。とくに、月齢がまだ小さな赤ちゃんから受け入れ可能だったり、残業や出張などに備えて延長保育の制度があったりすると、とても助かるもの。 そうしたニーズに対応すべく、ユーカリが丘の駅前には、産休明けから受け入れOKの認可保育園「ハローキッズ」があります。延長保育や一時保育も行っているので、仕事を持っている親には大助かり! また同じく駅前保育所として住民に利用されているのが「ユーカリマイキッズ」。ウィシュトンホテルの1階という送り迎えに便利な場所にあり、1年間を通して随時入園を受け付けています。

それぞれの施設について、もう少しくわしくご紹介しましょう。

子育て&親育ちをサポートする「ユー!キッズ」

総合子育て支援センター「ユー!キッズ」

「ユー!キッズ」は、2007年にユーカリが丘駅前に誕生した、全天候型の総合子育て支援センターです。天井高最大8mという開放感あふれるプレイゾーンには、思いきり体を動かせる遊具があり、子供たちに大人気。創作ルームや知育玩具コーナー、落書きルーム、ハイハイひろばなど、各年齢の子供たちの好奇心を刺激する遊びが充実しています。 さらに、こども英会話教室やリトミック教室、親子クッキング教室など、多彩な講座を開催。様々なサークル活動も行われており、親同士の交流の場にもなっています。

子育てだけでなく“親育ち”もサポートしているのが特徴。子育てにまつわる悩みや疑問などに対して、小児外科医でもある真家センター長を中心としたスタッフがやさしく相談に乗ってくれます。

初めての子育てでいろいろ不安、一緒に遊ぶお友達がまだいない、家ではできない遊びをさせてあげたい、ママ友とゆっくりお茶でも楽しみたい、などなど…そんな時はぜひ「ユー!キッズ」へ出かけてみてください。

 

  • 1 2