2014年12月20日

鷲神社祭礼(先崎)

鷲神社祭礼(先崎)

 


 

神社位置図11月2日(日)、先崎の鷲神社祭礼が行われました。先崎地区で3年毎に行われる伝統行事だそうです。午前8時過ぎには準備が始まっていました。神輿が午前11時に鷲神社を出発し、先崎地区内の3か所で休憩し、数組の踊りが披露され、お酒やご馳走が出て、皆さん楽しんでいました。

 

道端にはコスモスの花、熟れた柿の実など、秋の風情も満喫できたお祭りで、鷲神社に帰ったのは午後6時頃でした。

 

 

 

 

小竹四社大神祭礼(小竹)

小竹四社大社祭礼(小竹)10月12日(日)、小竹四社大神祭礼が行われました。3年毎に行われる伝統行事で五百キロもある大神輿を担ぎ小竹集落を回ります。この祭礼のために遠方から帰省した人などもいて、旧交を温めていました。五百キログラムの大神輿を数人の組で交代しで担いでいましたが、坂道が多く大変なようでした。担ぎ人は白装束で、肩にはアメリカンフットボールで見るような大きな肩当をしている様子が、その重さを表していました。

 

午前10時過ぎに四社大神を出発した大神輿は、5か所の休憩所で休憩し、担ぎ手はお酒や自家製の食べ物のオモテナシを受け、更に見物人などその場に居合わせた人たちにも、振る舞われていました。

大神輿が出発点(四社大神)に帰って来たのは午後7時を過ぎていました。

 

熊野神社祭礼(上座)

熊野神社祭礼(上座)

 


 

10月12日(日)恒例の上座熊野神社祭礼が開催されました。

今年は、大人神輿が国道296号線の北側、上座第6町会を練り歩きました。新興住宅地も多く大きな神輿に子供たちも大はしゃぎでした。

 

午後からは山車と神輿が駅前に大集合。普段なかなか見る事の出来ない神輿に多くの見物人が集まりました。