ユーカリが丘 公式タウンポータルサイト

ユーカリが丘へのアクセス

ユーカリが丘を創る人々

「ユーカリが丘」駅からほど近く。ぼくたちもよく遊びに行く「ユー!キッズ」にやってきたよ。ぼくもララもプレイゾーンの遊具に夢中なんだけど、ママたちにとっても嬉しい場所なんだって!どうしてかなあ。

その4:ユーカリが丘総合子育て支援センター「ユー!キッズ」 横内慶子さん、見田優子さん

「ユーキッズ」ってどんなところなの?

横内さん:ユーキッズは「子育て」「親育ち」「地域子育て」をテーマにしている「総合子育て支援センター」で、2007年に生まれたんだよ。

「安育」「体育」「食育」「知育」「感育」っていうのを大事にしているの。

 

 

 

わぁ~!天井がたか~い!!

見田さん:ここはプレイゾーンといって、思い切り体を動かせる遊具がたくさん置いてあるんだよ。ココくん

 

 

 

 

 

いろんな部屋があるんだね

ユーキッズハイハイコーナー見田さん:うん。ハイハイコーナー、絵本コーナー、知育コーナー、創作コーナーっていうのがあって、粘土や折り紙で遊んだり、絵本を読んだり、落書もできちゃうんだよ。

 

 

 

いろいろなプログラムも用意されているって教えてもらったけれど、「プログラム」ってなあに?

ララちゃん 見田さん:リトミック、英語、手作りおもちゃなんかを、先生達が一緒になって教えてくれるんだよ。ほかにも、電車の運転手さんに会える“本物の職場体験プログラム”とか、「ユークッキングスタジオ」でママやパパと一緒にお料理を作る「親子料理教室」もあるし、ほかにも、たくさんの親子サークルがあるんだよ。

 

 

「親育ち」ってどんなことなのかなあ。

ユーキッズ親育ち

横内さん:ママ、パパ、子どもだけで暮らしていると、子育てで悩んじゃうママがとっても多くなっちゃうの。だからユーキッズでは子育て相談や、セミナーなども開きながら、いろいろなママやパパとお話をして、一緒に悩みを考えて解決していこうとしているのよ。もちろん、ユーキッズがママやパパから教わることもたくさんあるわね。それにユーキッズのセンター長さんは小児外科医だから、悩みの相談には慣れているの。

 

 

  • 1 2
その4:ユーカリが丘総合子育て支援センター「ユー!キッズ」 横内慶子さん、見田優子さん