2014年12月20日

ミライアコート宮の杜

 


 

 

高崎さん社会福祉法人ユーカリ優都会が運営する介護付有料老人ホームが完成間近となってきました。建物の外観もほぼ出来上がりオープン準備に入っているようです。 本日は、ミライアコート宮の杜管理者の髙﨑さんにお話を伺いました。

 

Q.いつオープン予定ですか?

A.平成27年3月にオープンします。2月頃からユーカリが丘地域住民の皆様方には事前内覧会を行わせていただきますので、是非ご見学にいらしてください。

 

ケアガーデンQ.とても広い居住者専用のお庭があると伺いましたが、特徴を教えてください。

A.はい、五感を刺激するダイバージョナルセラピーを導入したケアガーデンが併設されています。約1,500㎡ある専用のお庭では、色とりどりの花や果実、ローズマリーやラベンダー等のハーブで色彩や香りを楽しむことが出来ます。また、野菜を栽培し収穫する喜びを皆で共有できます。

 

Q.特徴的なお風呂があると伺いました。ご紹介ください。

A.はい、全てのお風呂を個浴で計画し、個人のプライバシーを尊重しています。また、ミストサウナ付きのユニットバスや、香りを愉しむ「檜の湯」、神経痛や肩こりなどに効果があるといわれている準天然温泉「光明石の湯」、「機械浴室」から、坪庭付きのお風呂まで、様々な種類のお風呂をご用意しています。

 

Q.お食事のこだわりを教えてください。

A.お食事は、ご入居者のお好みに合わせて主菜を選ぶことができる選択食となっております。その都度、職員が盛り付けを行いますので、作り立てで温かいお食事をご提供いたします。また、飲み込みが困難になった方にもお口から食事を取っていただけるよう、ソフト食・やわらか食もご用意します。

 

Q.医療機関との連携を教えてください。

A.東邦大学医療センター佐倉病院を中心として、周辺の医療機関とも協力連携体制を整えて参ります。また在宅総合診療を行う医療機関との連携を図ることで、ミライアコートで日常生活支援や介護を受けながら、必要な在宅医療も同時に受けることが可能です。

 

Q.どのような人が入居できますか?

A.ご高齢者(60歳以上)の方で、要支援・要介護認定を受けている方であれば、入居可能です。

 

間取り図

 

Q.両親が他県(遠方)にいるのですが、入居は可能ですか?

A.はい、他県(遠方)の方でも、60歳以上で、要支援・要介護認定を受けている方であれば、ご入居いただくことは可能です。

 

Q.入居中に寝たきりになった場合でも、入居継続することは出来ますか?

A.寝たきりになっても、介護サービスを受けながら、終身にわたり居住いただけます。通常の在宅介護で対応できる、寝たきりの方の介護については、要介護5の方でも入居継続をすることは可能です。

 

image

Q.24時間見守りや巡回はしてもらえますか?

A.日中はもちろん、夜間もスタッフが常駐し、すぐに駆けつけ対応する体制を整えております。

 

Q.認知証でも、入居できますか?

A.はい、認知証の方でもご入居いただけます。入居前にご本人様とご家族様から十分な聞き取りを行い、体験入居をご利用いただいた上で、ケアの課題や内容を明確にした後に、正式にご入居手続きをとらせていただきます。

 

Q.外出、外泊などは自由に行う事ができますか?

A.ケアプランで外出、外泊について、自由に行く事を決めさせていただいた方は、自由に外出・外泊することが可能です。また、外出付き添いの介助が必要な方は、事前にご相談いただければ、外出付き添い支援(有料)を行わせていただきます。

 

Q.家族が希望したら、一緒に宿泊することは出来ますか?

A.はい、ご入居者様のお部屋で、一緒にご宿泊いただけます。ご宿泊される方のお食事やベッドのご用意もあります。

 

安心住み替えサポートQ.介護保険などの更新手続きはしていただけますか?

A.担当するケアマネージャーが、介護保険更新などの諸手続きを、代理で行うことが可能です。お気軽にご相談ください。

 

Q.入居後の自宅の管理などのサポートはありますか?

A.はい、ご自宅の「買取サポート」「売却サポート」「賃貸管理サポート」といったご要望にも、山万グループで対応させていただきます。