ユーカリが丘 公式タウンポータルサイト

ユーカリが丘へのアクセス

豊かな心を育む、幼老統合施設での学童保育

子供たち・お年寄り・職員が生活する“大家族”

ユーカリ優都ぴあ

ユーカリ優都ぴあでは、学童保育所での安定した生活や遊びに加え、グループホームの高齢者の皆さんと世代を超えた交流を積極的に行っています。 優しさや、思いやり、時には「どうして?」と、悲しくなるような気持ちもみんなで受けとめ、たくさんのふれあいの経験を重ねていきます。そして、なによりも人と接する力(コミュニケーション能力)を育んでいくことを大切にしていきます。 ユーカリ優都ぴあは、子供たち、グループホームの皆さん、職員が生活する大家族のようなもの。時には、泣いたり、笑ったり、気持ちがぶつかったりすることもあるかもしれません。でも、それが家族ですから、たくさんのふれあいを重ねてお互いを認めていきます。

ユーカリ優都ぴあでの楽しい毎日

ユーカリ優都ぴあ

環境に恵まれたユーカリ優都ぴあでは、毎日の活動も充実! もちろん、学童保育所の役割として、家庭的な雰囲気を大切に「ほっ」とできるような温かい保育も提供しています。

「優都ぴあ」の特徴~自然と触れ合い、人と触れ合う~

自然豊かなケアガーデンや雑木林があり、林道などを散策できます。グラウンドもあり、高学年の子供たちでものびのび遊べる環境です。子供たちの創造力を生かして基地造りをしたり、木や石など自然の素材を活かした工作や遊びなど、幅広い教育活動を行っています。

また、広いケアガーデンの中では、季節を感じながら花や野菜を育てたり、豊かな自然を利用して遊ぶこともできます。月1回程度行われている「アニマルセラピー」に参加できることも特徴のひとつ。大型犬、小型犬、ポニーなどいろいろな動物とのふれあいも楽しめます。

また、おやつの時間も楽しく過ごします。みんなでおにぎりを作ったり、好きなおやつを買いに行ったりすることもありますよ。

お問い合わせ先

グループホーム・学童保育「ユーカリ優都ぴあ」

http://www.yutokai.com/facility/yutopia/about/gakudou/

  • 1 2