家族の未来が見える街ユーカリが丘 -公式PRサイト-

家族の未来が見える街ユーカリが丘 -公式PRサイト-

ユーカリが丘ってこんな街! ABOUT

暮らしを彩る施設を備えた街
子育てしやすい街
住民サービスのある街

ユーカリが丘では
独自の都市計画・開発によって、
街に住む人がより快適に、
より安心して暮らせるような
サービスを充実させています。
日々の安全を守り、
暮らしやすい街にしていくことを
常に目指しています。

家族の成長とともに街も成長していきたいから、便利で安心なサービスを。家族の成長とともに街も成長していきたいから、便利で安心なサービスを。

これからも安心・満足して暮らすためのサポート体制や、
24時間365日の巡回警備サービス、街をつなぐ交通機関など、
ユーカリが丘ならではのサービスが溢れています。

ユーカリが丘 街ギャラリー「住まいの総合案内所」

写真:ユーカリが丘 街ギャラリー「住まいの総合案内所」

幅広く生活や住宅、環境、街づくり等に関するご相談を承っております。 住まいに関しては個々のライフスタイルに合わせた建て替えや住み替え、リフォーム等まで幅広いニーズに対応。 ユーカリが丘に住んでいただいた全ての方にご満足頂くためのライフサポートを行っています。

タウンパトロール&パトロールセンター

写真:タウンパトロール&パトロールセンター

安全で安心な街づくりのために、ユーカリが丘専属のパトロールカーが24時間・365日、事件・事故の発生の有無にかかわらず、常に巡回警備を行っています。 駅前には「ユーカリが丘防犯・防災パトロールセンター」を開設。戸締り確認や敷地内巡回サービスなど、お住まいの方々のご依頼に対応しています。

ユーカリが丘 コミュニティバス社会実験「ここらら1号」運行中

写真:ユーカリが丘 コミュニティバス社会実験「ここらら1号」運行中

ユーカリが丘では、高齢者数の増加とともに、子育て環境の充実に伴う子育世帯、子ども人口が増加しています。 そこで、子育て世帯や高齢者に優しい街の交通システム構築の一環として、イオンおよびマックスバリュを拠点とする2ルートでユーカリが丘内コミュニティバス運行の社会実験を2013年7月より実施。 将来は、電動バス導入も視野に入れています。

ライフサポートセンター「くらしの応援団」

写真:ライフサポートセンター「くらしの応援団」

住まいのアフターサービスとして暮らしに関するサポート全般を行う、ライフサポートセンター「くらしの応援団」。 水廻りや電気のトラブルに駆けつける「駆けつけサポート」や長期お出かけ時にも安心な「鍵のお預かりサービス」など、対応可能なサポートメニューを200種類以上ご用意。 サポート対象外のことは、各提供会社の窓口をご案内しています。

クリーンで便利な「ユーカリが丘線」クリーンで便利な「ユーカリが丘線」

写真:クリーンで便利な「ユーカリが丘線」

騒音、振動、排気ガスの心配がない電気動力ゴムタイヤを使った、新交通システムのユーカリが丘線。 14分でタウン内の6つの駅を一周しています。地域住民の便利な足となっており、「こあら号」の愛称で親しまれています。

「ユーカリが丘線」開通秘話

排気ガスを出さない公共交通機関で、駅前と各住宅地をつなぐというユーカリが丘の都市計画に「鉄道」は必須でした。 そこで電気を動力にゴムのタイヤで専用の軌道を走るという、当時(1978年)開発されたばかりの新交通システムの導入を決めました。
案内軌条に中央案内式を採用していますが、レールが1本ではないため、実はモノレールではありません。 渋滞もなく騒音や振動の少ない「山万ユーカリが丘線」は、ユーカリが丘のシンボルです。

 


子どもだけでなく、高齢者にとっても住みやすい施設やサポート体制を。子どもだけでなく、高齢者にとっても住みやすい施設やサポート体制を。

年をとっても住み慣れた環境で、
「幸せ」と「生きがい」を実感して暮らせる街にしたいから、
高齢者福祉施設やサポート体制を整えています。

介護老人保健施設「ユーカリ優都苑」

写真:介護老人保健施設「ユーカリ優都苑」

全室個室型ユニットケアによる温かいリハビリテーションサポートをご提供しています。

学童保育併設型グループホーム「ユーカリ優都ぴあ」

写真:学童保育併設型グループホーム「ユーカリ優都ぴあ」

入居者と職員が家族のように共に生活する全室個室のセンターリビング型グループホームです。

介護付有料老人ホーム「ミライアコート宮の杜」

写真:介護付有料老人ホーム「ミライアコート宮の杜」

住まいや食事、清掃から介護サービスまで全てを施設のスタッフが提供するタイプのホームです。

ケアガーデン「みんなの庭」

写真:ケアガーデン「みんなの庭」

ダイバージョナルセラピーを導入した日本最大級のケアガーデン。自然や動物の触れ合いを通じて五感を効果的に刺激する5つのガーデンで利用者の心身の機能回復をサポートします。

石破地方創生担当相が、ユーカリが丘を視察されました。石破地方創生担当相が、ユーカリが丘を視察されました。

1990年代から、子育て支援と高齢者支援に力を入れているユーカリが丘。 まち・しごと・ひと創生本部が策定した「生涯活躍のまち」(日本版CCRC)構想の参考となったユーカリが丘を実際に石破地方創生担当相が視察されました。

他にも、たくさんの高齢者福祉施設やサポート体制が提供されています。

他にも、たくさんの高齢者福祉施設やサポート体制が提供されています。

暮らしを彩る施設を備えた街
子育てしやすい街
住民サービスのある街
ユーカリが丘の不動産情報を見る
  • 「ユーカリが丘一番の子育て街区」Beau GARDEN
  • MIRAIA GARDEN HILLS
  • 「住まう想いをカタチに…!」山万の注文住宅
  • 山万の不動産サイト
  • スカイプラザ ミライアタワー
  • RENOVA RESIDENCE
(c) 2016 YAMAMAN CO,Ltd. All rights reserved.